前々からよく耳にする「Googleアドセンス」ですが、その詳細を知らない人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、今さら聞けないGoogleアドセンスについて、基本的な概要はもちろん、アドセンスの種類や特徴、そして収益化のポイントを解説します。

Googleアドセンスの魅力を理解していただけるかと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Googleアドセンスとは

Googleアドセンス
Googleアドセンスとは、Webサイト上にGoogleアドセンスのタグを張り付け、広告がユーザーにクリックされるたびに報酬が発生する、広告の1種になります。

クリックされるたびに収益が発生するため、クリック課金型のアフィリエイトサービスとも呼ばれます。

また気になる広告費ですが、ジャンルや表示される広告により、1クリックあたりの広告費が変動する仕組になっています。

クリック毎に収益が発生するため、収益を目的としたサイト運営者から人気のGoogleアドセンスですが、自身のWebサイトにGoogleアドセンスを掲載するには、掲載する前に審査を通過する必要があります。

審査を通過しなかったなど、Webサイトによってはアドセンスのタグを設置できない場合があるため、始める前にGoogleアドセンスのガイドラインを確認してからサイトジャンルを設定することをおすすめします。

アドセンスの広告タイプについて

Googleアドセンス
アドセンスを使用するさいに重要になるのが、広告のタイプを使い分ける、ということです。

そのために、まずは広告の種類を確認していきましょう。

レスポンシブ広告

レスポンシブ広告は、表示する画面の大きさに合わせて、広告のサイズを自動で変更してくれるタイプの広告です。

またレスポンシブ広告の中には、「ディスプレイ広告」と「リンク広告」というものがあります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、どこにでも掲載できるタイプの広告で、表示の形式も「スクエア」「横長」「縦長」など自由に調整することが可能です。

またレスポンシブだけではなく、サイズを固定して配置することもできます。

リンク広告

リンク広告は、ページ内容に関連するトピックが、テキストリストで表示されます。(リンク広告も、ディスプレイ同様に「スクエア」「横長」「固定」など、形やサイズを選択することが可能です)

また、これはリンク広告の注意点になりますが、リンク広告に関しては、サイトに表示されているトピックがクリックされ、その先の広告がクリックされて初めて収益が発生します。

他のアドセンスと違い、収益までに2回のクリックアクションが必要になるので、成果が出るサイトとでないサイトがはっきり分かれるほか、PCとモバイルでも成果がかなり変わってくるといわれています。

ネイティブ広告

ネイティブ広告は、コンテンツの中に表示される広告のことで、サイト内に溶け込むように作られた広告です。

またネイティブ広告には、「記事内広告」「インフィード広告」というものがあります。

記事内広告

記事内広告は、コンテンツ内の段落の間に表示できる広告で、ディスプレイ広告よりもコンテンツ内に違和感なく表示させることができます。

スタイルを調整しなくても見栄えのいい広告になるので、サイトの雰囲気と特に異ならなければ調整などは不要です。

インフィード広告

インフィード広告は、コンテンツ内のおすすめ記事などの、フィードと呼ばれる部分に挿入される広告で、インフィード広告の作成画面にURLを入力するだけで、簡単に広告スタイルを作成することができます。

稼ぎ方のポイント

Googleアドセンス
アドセンスはとにかく広告をクリックしてもらう必要があるため、広告の配置場所は非常に重要になります。

そして、アドセンスで成果が良いといわれている、広告の配置場所は下記の通りになります。

  • 記事タイトル下
  • 目次上
  • 記事下

「記事タイトル下」と「目次上」の共通点は、ユーザーの目に止まりやすい位置、ということです。

ユーザーの目に入りやすい位置なので、表示回数とクリック数が高い傾向にあります。

また記事下については、記事を読み終えた読者が次の行動をおこそうとすフェーズなので、こちらもクリック数が高い傾向になります。

Googleアドセンス:まとめ

Googleアドセンス
いかがでしたか。

Googleアドセンスは、GoogleがAIを駆使して自動でユーザーへ広告を最適に表示してくれるため、広告掲載側のテクニックは特に必要ありません。

一度設置してしまえば放置していても稼ぎ続けることができるので、広告収入が気になっていた方は、この機会にGoogleアドセンスを検討してみてはいかがでしょうか。