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マーケター必須ツール!Ahrefsのキーワードエクスプローラーでできること

今回は世界で60万人のWebマーケターが使用している、Ahrefs(エイチレフス)の「キーワードエクスプローラー」の使い方について解説していきたいと思います。
競合のリサーチやSEO対策のキーワード選定を行うためにはとても便利な機能になります。また、コンテンツマーケティングを行ううえでも必須のツールです。

キーワードエクスプローラーとは

キーワードの検索ボリュームや難易度を調査できる機能です。

Ahrefsがもつ機能の1つであるキーワードエクスプローラーは

上記のようにキーワードにまつわるすべての情報が網羅されています。
この結果を参考にして、検索ボリュームが大きく、難易度が低いキーワードを選定するといった活用法があります。

次に実際の使い方についてお伝えしていきますね。

キーワードエクスプローラーの使い方

検索画面の使い方

キーワードエクスプローラーの使い方はとても簡単です。
以下の手順に従い検索を行いましょう。

①キーワードエクスプローラーを選択
②調査する対象の検索エンジンを選択
③キーワードを入力
④調査する対象の国を選択
⑤虫眼鏡マークをクリック(または「Enter」)

※今回はキーワードを「Ahrefs」として、調査する国を「日本」に設定します。

検索結果画面の見方

先ほど入力した「Ahrefs」の検索結果をもとに説明していきます。

キーワードの難易度を判断し、ランク付けするために簡単なキーワードを見つけるための指標です。
▼0~10
Easy
▼11~30
Medium
▼31~70
Hard
▼71~100
Super hard

このランクが大きければ大きいほど、サイトを上位表示させるにはSEO対策をきちんとしなければなりません。
このランクを参考に、適したキーワードを見つけましょう。

【Search volume】

月間の検索ボリュームの合計を表しています。
カーソルをグラフに合わせると、月ごとの数値が表示されます。

【Clicks】

ユーザーがそのキーワードに対してクリックした数値になります。
Search volumeと同様、カーソルをグラフに合わせると、月ごとの数値が表示されます。

【Global volume】

キーワードの国別のボリュームです。
「Ahrefs」を検索している人は、日本では11K、アメリカでは33Kということがわかります。

【Parent topic】

検索キーワードの「軸」となるキーワードです。
より範囲を広げたキーワードが表示されます。

【#1 result for parent topic】

Parent topicに対して、検索結果1位のサイトを表示しています。

【Having same terms】

検索したキーワードをもとに、ロングテールキーワードの提案をしてくれます。
ここで表示されているキーワードは検索ボリュームが抑えられ、尚且つユーザーからも需要があるキーワードになります。

【Questions】

検索したキーワードに対してユーザーが疑問形式で検索した結果が表示されます。
今回Ahrefsでは提案が表示されませんでしたが、例えばあなたが「SEO」をリサーチにかけた場合、「SEO とは」といったユーザーが疑問形式で検索した結果が表示されます。

【Also rank for】

ターゲットキーワードの上位の10ページがどのような他のキーワードを含んでいるかを分析できます。

【Newly discovered】

ユーザーが新しく検索しているキーワードになります。
ロングテールキーワードやまだ検索率が低い狙い目のキーワードです。

【SERP position history for “Ahrefs”】

まずSERPとは、ユーザーが検索を行った際に表示される検索結果画面のことです。
この機能は、検索結果を分析し、ランキングを向上させることに役立ちます。

【SERP overview for “Ahrefs”】

キーワードに対して検索結果を表示します。
この検索結果上位のサイトを参考に、サイトの内容や構成を考えていきましょう。

キーワードエクスプローラーの活用方法

キーワードエクスプローラーではサイトを作成するために、キーワード選定に必要な情報を網羅しています。
googleからSEO対策について周知されていない今、検索結果上位に表示させるのはなかなか難しいですよね。
そんな時にはAhrefsのキーワードエクスプローラーを活用し、SEO対策に役立ててくださいね。

キーワードエクスプローラーの注意点

使いこなせるようになると欠かせない存在となるAhrefs。
ただし、キーワードエクスプローラーを使用する際には、注意点がいくつかあります。
・Ahrefsは独自の算出方法で数値を表示しているため、他者のツールと比較すると数値が異なる場合がある
・キーワードは完全一致での結果の為、キーワードが2語以上の場合、言葉の順番やスペースの置き方が違うだけで結果が異なってしまう。
・利用しているプランによって、月に分析できる回数が異なる
上記のことに注意して、キーワードエクスプローラーを活用してくださいね。

まとめ

Ahrefsの「キーワードエクスプローラー」の使い方、画面の見方はマスターできたでしょうか。
コンテンツマーケティングを行う際には必須のツールになりますので、ここで使い方を学び、制作の参考にしてくださいね。