Works Agency inc.

Webマーケティングに対する世間の現状を、コンサルティング会社が徹底分析しました。

企業がWebで成果をあげられない事実

企業がWebを通して販売活動をすることが必須の時代。
Webをうまく活用できている企業の売上は、年々右肩上がりです。

そんな中、試行錯誤するもWebで成果をあげられない企業が数多く存在します。

時代に乗り遅れまいと、お金と時間を使って改善を図る。
しかし、その割には思い描く理想の成果が得られずに頭を悩ませていることでしょう。

しかし、正直これは仕方のないことです。

なぜなら
「Webマーケティングに正解はない」
からです。

目まぐるしいWebの世界に適応できない


Webの世界は、日々激しく変化しています。
1992年、日本でインターネットのサービスが開始し、30年という月日でもの凄い成長をとげました。

1992年 インターネットサービスの開始
1995年 ポータルサイトYahoo!のサービス開始
1998年 世界のGoogle設立
2000年 世界最大規模ショッピングサイト、Amazonのサービス開始
2007年 softbankより、スマートフォンの販売開始
2014年 SNSが世間へ浸透

今でもWebは、日々変化を続けています。

あなたは普段、1日のほとんどの時間を主業務である商品の品質やサービスの向上のために使います。

そんな中、目まぐるしく変化するWebの中から常に正解の情報を追い求めて、自社にとって最適な施策を素早く展開し、その効果を検証する。

これら2つを同時に行うことは、正直不可能だと思いませんか?

Webの変化が激しい中、自社でなにをやっていくべきなのかが明確にならない。

リスティング広告?SEO対策?SNSの運用?
ちまたにはびこる上辺だけの情報を頼りにしても、思うような成果が得られない。

そうなんです。多くの企業はWebの変化に対応できず
・なにをすればいいのか
・どうすればいいのか
・どの程度やればいいのか

これらが解決しないまま、中途半端なWeb施策になっているのです。

「広告代理店」という選択


自社でのWebの運用がうまくいかないことを知り、他の多くの企業の真似をするように広告代理店に全て委託してしまうのです。

しかし、ここが大きな落とし穴・・・

広告代理店の目的は「広告の数値上の成果をあげること」
後にも先にも、この1点のみです。

広告代理店は、この目的のために数字に特化した施策を繰り広げます。
そうすることで、一時的な成果を確実にクライアントに提供することができるからです。

では、それが本当に貴社ためになっているのかを考えてみましょう。

確かに広告代理店は、Webの施策が主業務であり、媒体ごとのスペシャリストであることは間違いありません。

など、媒体ごとに成果をあげることは簡単なことでしょう。

しかし、それが貴社の発展に本当につながりますか?

数値上での成果は出せても、実際の世間への浸透率や顧客満足度は向上しているのか、あなたの商品の魅力は本当に伝わっているのか。
数値に現れない部分を配慮した施策は一切ありません。そして、そもそも施策が本当に貴社に適しているのかの分析もしてくれません。

商品の魅力が伝わらず、今後も売れ続けますか?とりあえず成果がでていれば満足ですか?それがあなたの求めるWebの理想の成果ですか?

あなたが求める成果は、会社の長期的な発展につなげることであり、決して目先の成果を出すことではないはずです。

あなたの商品の強みを理解したWeb戦略ができていない
これが理想とするWebの成果をあげられない理由なのです。

Webで成果を出すために必要な3つのステップ


ここまでで、Webで成果をあげられない理由をご理解いただけたかと思います。

Webで成果を出すためには「商品の強みを理解したWeb戦略」が必要不可欠です。

では、実際に「商品の強みを理解したWeb戦略」を設計するためには具体的にどうすればいいのか。

それは、大きく3つのステップに分かれます。

1.商品の強みを理解する

2.ターゲットの明確化

3. 最適なアプローチ

この3ステップをクリアできれば、必ずあなたの理想とする成果を上げることができます。

1.商品の強みを理解する

あなたの商品は、もっと輝く

「貴社の商品の強みはなんですか?」
こう聞かれたとき、あなたは瞬時に答えられますか?また、いくつ答えられますか?

最適なWeb戦略を設計するにあたりここを明確にしておかないと、戦略は描けません。(広告代理店におまかせする状態と、なんら変わりません)

このステップがWeb戦略を設計する際に、最も重要といっても過言ではないでしょう。

「いきなりそんなことを言われても….」という方に、強みを見つけ出すオススメの方法を伝授します。

それは、業界基準から外れている部分はどこかを考えることです。
自分では当たり前だと思っていることも、実は強みであるということが容易にあり、見逃しているケースが多々あります。

そうならないためにも基準を設けて、基準から外れている部分を可視化してみましょう。平均から外れている部分が、いわば商品の特徴です。

この時、プラス側はもちろんマイナス側に外れている特徴も抽出することがポイントです。なぜなら、マイナスも強みに変身するからです。

例えば、都会のど真ん中に構える探偵事務所。会社の規模も大きく、オフィス内も綺麗に整頓されている。社員数も多く、高級ブランドスーツをうまく着こなし、いかにもできる雰囲気をかもし出している。

一方、町のはずれにある小さな探偵事務所。会社の規模が小さく、ひとめで探偵事務所と分からないほどさびれている。社員も数人しかおらず、見た目もどこにでもいるようなぱっとしない人ばかり。

あなたならどちらの探偵事務所に依頼しますか?
多くの人は都会にある大規模な探偵事務所を選ぶかもしれません。
では一度、町はずれの探偵事務所の強みを考えてみましょう。

会社の規模が小さく 人の入れ替わりがなく、担当者が変わらない安心感
一目で探偵事務所と分からない 探偵事務所を訪ねるとき、周りの目が気にならない
社員も数人しかおらず 機密事項や個人情報の漏洩リスクがない
見た目もぱっとしない人ばかり 探偵にもってこい人じゃありませんか!

強みとは、”特徴をプラスに表現したもの”のことです。
この作業は何回やっても構いません。回数を重ねるたびに、あなたの商品は輝きを増していきます。

私たちが、見えない強みを引き出します

Webで長期的な成果をあげるためには商品の強みを理解することが必要です。

そのために、徹底的なヒアリングを実施します。ヒアリングを重ねることで、見えてくるもが必ずあります。

私たちは、まだあなたが発見できていない商品の潜在に眠る強みを、100%引き出します。

2.ターゲットの明確化

ターゲットを明確にする重要性

商品の強みを引き出したら、次はその商品を購入してほしいターゲットを明確にします。

ターゲットが明確になればなるほど、成果のでるWeb戦略を設計しやすく、また効果的になります。

このフェーズを疎かにし、ターゲットを明確にできていないとWeb施策の狙いが定まらず理想の成果は絶対に見込めません。

ターゲットを明確にするためにはターゲットを大きい枠から小さい枠へと絞り込む作業が必要です。

例えば、化粧用品を扱っている会社の場合、絞り込みはこのように行います。

  1. 女性
  2. 30代女性
  3. 30代独身女性
  4. 会社で働く30代独身女性
  5. 綺麗になりたい会社で働く30代独身女性
  6. 異性にモテるために綺麗になりたい会社で働く30代独身女性

このように大きい枠から具体性をどんどん付け足していき、小さい枠に絞り込むことでターゲットを明確にすることができます。

では、なぜターゲットを明確にすることが必要なのかを説明しますね。
基本的に顧客というのは
「騙されたくない」
「無駄なお金は一円たりとも消費したくない」
「絶対に損はしたくない」

という深層心理を持っています。

そのため商品を選ぶ際は、注意深く慎重になり、常に商品の必要性を自問自答しているため、簡単には購入まで踏み切れません。

ではどうなったときに購入に踏み切るのか。最終的な決定打は商品を使っている自分の具体的なイメージを持ったときです。

損を絶対にしたくない顧客は、その商品を手に入れた後の自分の幸せな未来を想像できたときに初めて購入に踏み切ります。

逆に言えば顧客に商品使用後の幸せな未来をイメージしてもらえるWeb施策ができれば理想の成果があげられると言い切れます。
そのために、ターゲットを明確にすることが重要なのです。

私たちがあなたとターゲットを繋げます。

最適なWeb戦略を設計するためにはターゲットの明確化が重要です。

私たちは、徹底的なヒアリングを繰り返すことで貴社の商品のターゲットを明確化していきます。

そしてターゲットと貴社との関係性を4段階に分け、それぞれに適した施策を提案いたします。

関係性が浅い状態のターゲットでも、最終的に貴社とがっちりつながるように私たちが仕組みを構築し、目的達成まで親身になって寄り添います。

3.最適なアプローチ

無数にあるアプローチ方法

最後に最適なアプローチ方法がわかれば、あなたのWeb戦略は完成します。
冒頭でもお伝えしましたが、Webマーケティングに正解はありません。

世の中には多種多様の媒体があり、アプローチのパターンは無限にあります。
あなたに適していないアプローチにいくら時間とお金をかけてもそれに見合った成果をあげることはできません。

現状のあなたにとって最適なアプローチはなんなのか。リスティング広告?Webサイト周り?SNSの運用?リスティング広告の場合、どんなKWで出すのか、どれくらいの費用で運用するのか、LPはどんな構成なのか・・・Webサイトの場合、SEO対策が必要なのか、どんなKWで対策するのか、サイトのコンセプトはどうなのか・・・

無数にあるアプローチの中からあなたの商品の強みを生かし、明確化されたターゲットに響く最適なものを選択できればあなたの理想とする成果は、確実に得られます。

私たちは、貴社を発展させるアプローチを提案します

会社の発展には商品を売り利益を上げる、つまり成約数を増やすことが必須です。

成約数を増やす方法は2つあります。
1つは、Webサイトへの流入数を増やすために集客力をあげることです。サイトに集客力があれば、多くのユーザーがあなたの商品を認知し、成約につながる可能性が増えます。

もう1つは、成約率をあげることです。
あなたの商品を認知した人を、高確率で成約につなぐことができればおのずと成約数は増えます。

私たちは無数にあるアプローチの中から貴社を発展させるため、成約数を増やす上記2点を軸に最適なプローチを提供します。
商品の強みを理解したWeb戦略ができれば、あなたは必ずWeb成果をあげることができます。

私たちは、あなたの会社を長期的に発展させる最高のWebパートナーであることを約束します。