「マーケティング」には教科書通りの答えがなく、この記事を読んでいる皆さんも、「マーケティングって難しい」と感じている方は多いのではないでしょうか。そんな方たちのために本日は質の高いマーケティング施策を思いつくために実践していただきたい2つのことについてお伝えしていきたいと思います。
質の高いマーケティング施策を思いつくために実践すべきこと
残念ながら、マーケターの優れた考えは一長一短で身につくものではありません。また、人から教えられて、すぐに反映できるものでもありません。では質の高い施策を思いつくマーケターになるにはどうしたらいいのか。
1年後のあなたが間違いなく成長しているために、今すべきことをお伝えしていきます。
マーケティングスキルを向上させるために必要なこととは?
マーケティングスキルを向上させるために必要なこと、それは常に世の中の消費活動に目を向けて疑問をもち、自身で考える機会を増やすことになります。また、最近話題になっている商品やサービスに目を向けることはもちろん、考察をしなければ自分の知識・スキルにはなりません。学校の教授やよく物事を知っている人、というレベルであれば考察は必要ありませんが、売上を作ることができるマーケターとして必要なのは、この情報や知識を多く得ることではなくそれをいかに考察するかです。
考察すべきポイント3点を下記にまとめましたので、参考にしてみてください。
多くの人に関心・興味を集めた方法について考える
マーケティングでは商品・サービス(以下「商品」で統一)を販売するときに、ターゲットを設定しますよね。しかしなぜその商品は、多くの人から興味関心を持ってもらえたのか。こちらについて考えることで、あなたの商品のターゲットへのアプローチ方法に活かすことができます。
なぜ人はそのサービスに対価を支払ったのかを考える
ユーザーにとって1番ハードルが高いことが「購入」になります。そんな中で、なぜ購入されたのかということについて考えてみましょう。商品の価格が高いほど、人は悩む時間が増えていくというデータもあるため、商品が購入された理由を導き出すことで、ユーザーに「購入」してもらう商品の特徴を掴むことができます。
話題を呼ぶ仕組みはどのような工夫をしたのか考える
話題を呼ぶために、その企業はどのような手法や工夫を凝らしたのか。商品の特徴と拡散する方法の相性が悪ければ、ユーザーに商品を拡散してもらうことは成功しません。いい成功例をマーケティングスキルとして、自分の中に落とし込めるようにしましょう。
スキルアップに必要なもう一つのステップ
前項では、スキルアップするために必要な事についてお伝えさせていただきました。さらにもう一つ実践していただきたいことがあります。それは、考察をした後に必ずアウトプットすることです。
「自社であればこれを取り入れたい」
「いつかこういった施策を取り入れたい」
「業界は違うけどこの部分で参考にすることができる。」
アウトプットの方法は、誰かに話すことが相手の意見も聞けるため1番最適です。それが難しい場合は自身でノートやメモに書き出してみましょう。考察後にアウトプットすることで、あなたの中に完全に落とし込むことができます。その時に考えていた施策がしっかりと自分の中に落とし込めていなければ、残念なことに数か月後にはその情報は忘れてしまいます。そこで得た情報をマーケターとしてのスキルにするためにも、必ず行ってください。
はじめは情報が細切れになってしまいますが、いつかそれが関連してくるタイミングが必ず来ます。まずは自分の中で考える数を増やすことから始めてみましょう。対象の商品や業界、媒体はご自身の会社のと違っても構いません。なぜならマーケティングのすべての根幹は同じだからです。地道なことですが、1年間この意識を持って生活している人と、何も考えずに表面上のテクニックだけを追った人とでは相当な差が付きます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。仕事をしていく中で、経験はとても重要ですが、ぜひこちらを参考に、日々の出来事に目を向けていただければと思います。あなたの地道な努力が、身を結ぶことは間違いありません。今この記事を見た瞬間から実践していただければと思います。