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【2019年】被リンクはSEOに効果なし?メリットや注意点、確認方法を解説!

SEO対策をする際に、必ずワードとして挙げられる「被リンク」。

数年前は被リンクの数によって、順位が決定するほどの効力がありましたが、Googleの大型アップデートによって被リンクの効果が薄まったことは明白です。

この記事では、2019年現在でも被リンクがSEO対策に効果があるのかを解説します。

被リンクの注意点や確認方法も紹介するので、自社サイトの順位を上げたい方は必ずチェックしてください!

被リンクとは


被リンクとは、外部のWebサイトに設置された、自社サイトへ飛ばすためのリンクのことです。その名の通り、「リンクを被る」ということですね。

例えば上の図の場合、「サイトBは、サイトAから被リンクを受けている。」と表現します。

被リンクはSEO対策において、サイト内構造やコンテンツの質を向上させる内部対策ではなく、いわゆる外部対策に該当します。

数年前は、この被リンクが多ければ多いほどサイトの評価は高まり検索順位も上がりましたが、Googleのアルゴリズムアップデート(ペンギンアップデート)によって、被リンクがサイトに与える影響は薄まりました。

被リンクの品質が重要視されてる

2019年現在、Googleは被リンクの「数」ではなく「品質」を重要視しています。

自作自演の被リンクや金銭で購入した品質の低い被リンクは、むしろサイトの評価・検索順位を落とす危険性があるので、あくまで自然な形で設置された被リンクを受けることが重要です。

被リンクはSEOに効果あり


結論から言うと、2019年8月現在も被リンクはSEO対策として効果があります。

先ほど述べた通り、Googleは被リンクの数ではなく品質で評価しているため、良質な被リンクを受けているWebサイトの評価は必然的に高まります。

良質な被リンクを受けるために

外部サイトから良質な被リンクを受けるためには、とにかく良質なコンテンツを作成することに全力を注ぐことです。

ユーザーのことを第一に考えて、誰かの疑問を解消できる優れたコンテンツを作成することで、「この内容は、シェアしたい!」「もっと多くの人に届けるべきだ!」で広げたいという思いが生まるはずです。

Webサイトを通してユーザーへオリジナリティのある情報提供が、良質な被リンクを作り出す一番の近道と言えるでしょう。

また良質な被リンクの条件として、自社サイトと関連性のあるページからの被リンクであることも大切です。

例えば「SEOに関する知識」を扱っているサイトが、「ファッション」サイトから被リンクを受けても、それは良質な被リンクとは言えませんね。

なぜなら、ファッションサイトを閲覧しているユーザーにとってSEOの知識は不要だからです!

Googleはあくまで、ユーザーにとって良い影響を与えるかどうかで判断するため、被リンクは関連性のあるページに設置されることが大切です。

どんなページから被リンクを受けるかは自分では決定できないので自分たちができることはやはり、良質なコンテンツを作成することですね。

被リンクの注意点


被リンクの質が悪ければ、自社サイトの評価は逆に落とされる可能性があります。

ここからは、被リンクの注意点について紹介します。

被リンクを業者から購入しない

被リンクを受けるために、金銭を支払って業者から「被リンクを購入する」ことはNGです。

なぜなら、金銭で得た被リンクの質が保証できないから。

被リンクの本数は多くても、品質が悪いと自社サイトの評価は下がってしまいます。

被リンク購入にお金をかけるくらいなら、コンテンツの制作に力を入れることをおすすめします。

相互リンクの誘いに乗らない

Webサイトを運営していると、お互いのサイトで被リンクをしあう相互リンクを持ちかけられることがあります。

しかし、SEO対策のために行う故意的な被リンクはGoogleのペナルティ対象となってしまうため、相互リンクの誘いには乗らないようにしましょう。

悪徳サイトからの被リンクは受けない

いわゆるブラックハットSEOを実践しているような悪徳サイトから被リンクを受けてしまうと、ペナルティを受け自社サイトの評価が大幅に下落してしまう可能性があります。

自社サイトが被リンクを受けた場合は、どんなサイトから被リンクを受けたのかを確認するクセをつけましょう。

もし、悪徳サイトからの被リンクが発覚した場合、ただちにサイト運営者に問い合わせて被リンクを撤廃してもらうことをオススメします。

被リンクの確認方法


被リンクの数や、どんなサイトから被リンクを受けているかを確認するためのツールがたくさん存在しますが、今回はその中でも使い勝手がよく、さらに無料で利用できるツールを紹介します。

hanasakigani

SEOに関する情報を幅広く提供している、株式会社ディーボが開発した被リンクチェックツールです。

被リンク数や被リンクドメイン数がわかり、さらに競合サイトの被リンク状況も比較できるという特長があります。

サイトURLを入力するだけで簡単にチェックできるので、かなり重宝されます。
hanasakiganiの利用はこちらから

SeoTools

もう一つオススメなのが、「SeoTools」というチェックツールです。

こちらも同様、サイトURLを入力するだけで簡単にチェックできますし、被リンク数はもちろん、ドメイン分散率やIPアドレス分散率など、細かな指標でチェックできるため、サイトの状況が明確に分析できるという特長があります。
SeoToolsの利用はこちらから

まとめ

2019年8月現在でも、被リンクはSEO対策に効果があります。

Googleのアルゴリズムアップデートによって、本数よりも品質が重要視されていますので、購入や相互リンクによる悪質なリンク獲得は狙わず、あくまでも良質なコンテンツに惹かれた、自然な被リンクを狙いましょう。

ユーザーのことを第一に考えたコンテンツを作成し続けることで、自然と被リンクは集まるはずです!