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SEOを意識したリライト方法とは?5分で解説!

ブログサイトの運営などを行っていると、文章を執筆したり、公開から時間がたった過去の記事の手直しを行うかと思います。

「せっかく手直しをしたのにアクセス数が伸びない・・・。」

こんな経験をしたことがある人は、もしかしたらリライト作業中のSEO対策に問題があるのかもしれません。

この記事ではリライト方法がよく分からない初心者の方に向け、SEO対策に繋がる正しいリライトの方法についてお伝えしていきます。

ぜひ、今後のリライトの参考にしてくださいね。

リライトとは


リライトとは、記事の内容は同じまま別の文章に書き換える作業のことをいいます。

正しいリライト方法を身につけると、質のいい記事の作成だけでなく、順位対策やアクセス数の対策といった「SEOの対策」に繋げられるので、Web制作者やサイト運営者、SEO担当者には必要なスキルになります。

文章校正との違い

たまに、リライトと文章校正を同じ意味で認識している方がいますが、「リライト」」「文章校正」はまったく違う意味を持ちます。

文章校正とは、文章中の誤字や脱字、文法などの間違いを整え修正する事を意味します。そのため、リライトのようにSEO対策はそこまで重要視されず、正しい文章かどうかの確認作業がメインになります。

どちらも「ユーザーにとってわかりやすい文章へ書き直す」といった”ユーザーファースト”な作業であることに変わりませんが、SEO対策を考えると正しいリライト方法を知りスキルを身につける必要があるといえるでしょう。

リライト方法


それでは早速、SEOを意識したリライト方法を確認していきましょう。
「基本・応用」と順をおって解説していきます。

リライト方法:基本

リライト方法の基本として抑えて欲しいポイントは、下記の2つになります。

・単語と文章の入れ替え
・文章の書き換え(追記・添削)

ポイント①:単語と文章の入れ替え

”単語の入れ替え”とは、「同義語」や「類義語」に言葉や単語を置き換える作業になります。

置き換えたいワードを検索エンジンに入力し「同義語」や「類義語」で検索すると簡単に出てくるのでぜひ実践で取り入れてみてくださいね。

続いて文章の入れ替えですが、
”文章の入れ替え”とは、段落であれば文章ごとの順番を入れ替える、短い文章であれば前後の文節の入れ替え作業になります。

(例)
単語の入れ替えのポイントは「同義語」「類義語」を上手く使いこなすことにある。

「同義語」「類義語」を上手く使いこなすことに、単語の入れ替えのポイントはある。

ポイント②:文章の書き換え(追記・添削)

文章の書き換えとは、単語の入れ替えだけでなく、文脈から書き換えていく作業になります。

(例)
オリジナル記事作成のポイントは、集めた情報をまとめ、その情報を自分の言葉で文章に書き起こすことにあります。

オリジナル記事作成のコツは、「集めた情報を自分の言葉で書き出していく」という点にあります。

リライト方法:応用

リライト方法の応用は全部で2つあります。

・集めた情報を自分の言葉でアウトプットする
・最新の情報や付加情報を追記する

応用①:集めた情報を自分の言葉でアウトプットする

記事作成のさい、多くの方がWEB上で情報収集をするかと思います。
ですが、そのままWEB上の情報を書き起こす、またはコピー&ペーストをしてしまっては「コピーコンテンツ」とみなされるおそれがあるためSEO対策として好ましくない行為といえるでしょう。

そのため、集めた情報は一旦自分の記憶にとどめ、情報を整理をしてから自分の言葉で表現するようにしましょう。そうすることで、既存記事との著作権侵害の対策にもなります。

リライトを行うさいも同様です。
一旦既存記事の内容を頭に入れ、整理した情報を自分の言葉でアウトプットし、文章に修正を加えるようにしましょう。そうすることで、簡単にオリジナルの文章を作成することができます。

応用②:最新の情報や付加情報を追記する

検索エンジンは”新しい情報を好む”傾向があるので、リライトのさいは積極的に新しい情報や付加価値のある情報を追記するようにしましょう。

そうすることで、必然的にSEOの効果が高まります。

リライトの方法でよくある間違い

・文章の語尾や「て・に・を・は」の助詞のみの変更

上記だけの修正は、リライトを行ったとはいいません。
助詞を変えるだけでも確かに文章の印象は変わりますが、これだけだと著作権侵害となる可能性もあるため、オリジナルの文章でリライトの作業を行うようにしましょう。

リライトの注意事項


リライトのさいに注意しなければならないのが、「コピーコンテンツ」「著作権問題」の2点です。

せっかくSEO対策の一環でリライトの作業をしたとしても、Googleからコピーコンテンツと認識されれば記事の評価はもちろん落ち、順位は降格するでしょう。
そうなっては、これまでの作業時間も努力も水の泡となります。

また、著作権の問題に発展すれば、コピーもとにも迷惑をかけてしまします。

元の文章を掲載するさいは「引用」を忘れず行い、一部抜粋という形で必ず「出典元」まで記載するようにしましょう。そうすることで「コピーコンテンツ」「著作権問題」を防ぐことができます。

まとめ


いかがでしたか。
今からでも簡単に取り入れられるリライト方法ばかりだったと思います。

正しいリライト方法を実施すれば、SEO対策もしっかりできるので、ぜひご自身のリライトに取り入れてくださいね。