タイトルを読んで思わず記事をクリックしてしまった、という経験をしている人は多いのではないでしょうか。

読者がつい読みたくなるような記事タイトルとは、一体どんな特長があるのか。

ここでは、読まれる記事タイトルの5つのポイントについて紹介していきます。

読まれる記事タイトルの6つのポイント

ポイント
ほとんどの読者は、まずはタイトルを読み、それから記事を読むか読まないかを決めています。

読者が思わず読みたくなり、クリックする記事タイトルには特長があるので、早速みていきましょう。

ポイント①:簡単に成果が得られそう

読者が記事を検索する理由のひとつに、スキルアップや悩みを解消したいと考えている人がいます。

そんな時に「これなら自分にも出来るかも!」と、悩みを簡単に解消できそうな記事タイトルがあればクリックせずにはいられませんよね。

ですが記事タイトルをみて、自分には無理かなと感じてしまうと、読者は記事をスルーしてしまいます。

自分にも出来そうと思えるタイトルの例
・「1日3分!聞き流すだけ英語がぐんぐん身につく」
・「寝ながらできる!脚痩せ習慣」
・「毎日1粒飲むだけ!1カ月後にはマイナス10キロ達成」

1日3分だけといわれると、なんだか自分でもできそうだなって感じますよね。

「自分にもできそう」を伝えるだけで、読者は安心して記事を読み進めてくれます。

読者の悩みを解消するような記事を作成した時には、ぜひ「自分にも出来そう」と感じる記事タイトルをつくってくださいね。

ポイント②:パワーワードが使われている

ありきたりな記事タイトルより、パワーワードのある記事タイトルの方が読者の目に止まりPVをあげるのにとても効果的です。

パワーワードの例
・必見
・絶対
・意外と簡単
・無料で公開
・効果絶大
・好評
・話題作

「いま話題作の感動映画」と「いま話題沸騰中の感動映画」どちらの映画がきになりますか。

ほとんどの人が「いま話題沸騰中の感動映画」の方に、興味や関心を抱くかと思います。

パワーワードを使用するだけで、簡単に読者の興味や関心を引くことが出来るので、積極的にタイトルに取り入れるようにしましょう。

ポイント③:「!」を多用していない

よくタイトルに多用される「!」ですが、あまりに「!」をつけると誇張表現になり、PVが落ちる傾向にあると言われています。

「!」は、1タイトルに1つの使用で抑えるようにしましょう。

またタイトルを2文に分ける場合は、下の句の最後につけるとPVが落ちる傾向にあるので、できるだけ上の句につけるようにしましょう。

ポイント④:反社会性ワードが使われている

人は普段生活している中で、常識とは違ったことに興味を抱く行動心理学があります。

反社会性ワードをいれることで、人の行動心理を刺激し、結果読まれる記事タイトルをつくることが出来ます。

反社会性ワードの例
・「人気俳優が不倫」
・「高卒の俺が年収1億円」
・「食べるダイエット」
・「頑張らないで成功する大学受験」

自分の常識が覆されるタイトルには、やはり興味がわきますよね。

また「不倫」といったゴシップに関するワードも、読者の興味を惹きつけます。

記事の内容によっては、反社会性ワードを組み込んだ記事タイトルをつくるといいかもしれませんね。

ポイント⑤:ターゲットを入れる

まず読者はタイトルをみたときに「自分に必要な情報か、そうじゃないか。」

または「自分にとって有益な情報になるか、ならないか。」を瞬時に判断しています。

そのため記事のターゲット層には、タイトルを目にしてもらった時点で、自分に必要な情報であることを認識してもらわなければなりません。

ターゲットを入れた例
・「スノボー初心者必見!」
・「30代男性におすすめのビジネス書」
・「海外留学に興味のある学生集まれ!」
・「結婚できない独身女性の特徴」

どのような人へ向けた記事なのかをいれるだけで、読者は自分ごとの様に感じて記事に興味を持ちます。

ぜひターゲットを入れて、読者を振り向かせる記事タイトルを作ってくださいね。

ポイント⑥:具体的な数字を入れる

数字も、タイトルに入れるととても効果的です。

数字を入れた例
・3ステップ
・5つのポイント
・たった1日で
・3分で解説
・10選
・78%
・180度変える

数字を入れるだけで、どれだけの情報量があるのかひと目で分かりますよね。

「合格者多数輩出」より「1000名以上の合格者を輩出」の方がひと目でどれだけの実績があるのかわかり、安心・興味がわきますよね。

また「女性必見!」よりも「20代女性必見!」といった年齢を表した数字も、読者に興味関心を持たれやすい種類の数字になります。

まとめ記事や、解説、実績を紹介する記事などは、特に数字を記事タイトルに入れることをおすすめします。

とてもシンプルで簡単なポイントなので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

読まれる記事タイトル:まとめ

タイプライター
いかがでしたでしょうか。

どのポイントも一度は目にしたことがある、聞いたことのあるポイントだったかと思います。

今すぐにでも実践で使える、簡単なポイントも多かったと思うので、ぜひ積極的にタイトルにとりいれ、読者が思わず読みたくなる魅力的な記事タイトルをつくってくださいね。