Web広告の種類はたくさんあり、混乱しやすいものが多いですよね…。その中でも、「記事広告とは?」や「ネイティブアドとの違いとは?」と迷ってしまっている方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決するために、今回は記事広告について、ネイティブアドとの違いを交えながらお伝えしていきます。

記事広告とは

記事広告とは、商品を販売していない第三者が、いちユーザーとして商品を勧めている広告になります。一般のユーザー目線で書いているため、ターゲットも素直に商品の魅力を理解することができますよね。広告ではありますが、ユーザーに広告感を与えにくいため、一つのブログのような形で見ていただくことができます。

ネイティブアドとの比較

前項の「記事広告とは」を読むと、ネイティブアドと何が違うの?と感じてしまう方も多いかと思いますが、その認識は間違いではありません。ネイティブアドとはWeb広告の1つの概念だと考えていただき、その中の1つが記事広告になります。
広告名としては「記事広告」、Web広告の分類としては「ネイティブアド」、このように認識していただければと思います。

記事広告の特徴

重要なポイントの紹介
Web広告の種類が増えており様々な種類がありますが、少しでも広告を「邪魔だ」と思った事がある方は多いのではないでしょうか。そんな中記事広告は、ユーザー目線で商品の魅力を伝え、さらに一つの読み物としての見せ方をしているため、ユーザーに不快感を与えずに読んでもらうことができます。さらに一種の口コミのような作用を持つため、CVを獲得できる可能性も高いのが特徴です。
また、ディスプレイ広告よりも断然長く記事を書くことできることに加え、画像を使用してユーザーのイメージを付けやすくできるので、幅広く伝える手段があるのも記事広告のメリットになります。

潜在層向け

潜在層に向けてアプローチする場合、商品の認知拡大に向けて「印象付け」をすることができます。最近では、記事内容がユーモアのあるものも増えており、今までその商品やサービスに興味がなかった潜在層にもアプローチすることができます。

顕在層向け

顕在層に向けてアプローチする場合、記事の中でおすすめリンクとして商品の購入やCVを狙うことができます。記事広告は内容次第で読者の信頼を得やすいため、獲得できるコンバージョンも大きいです。

記事広告にお勧めの内容

基本的にどんな商品でも、効果が出やすい広告と言えますが、第三者からの推薦記事ということを踏まえると、「ネガティブな印象を持たれているもの」は特に効果が出やすいです。ユーザーが不安を抱えている部分を解消し、行動を促すことができるため、ぜひ取り組んでいただきたいと思います。

まとめ

記事広告の特徴やメリットについてお伝えしていきましたが、いかがでしたでしょうか?また、混乱してしまうネイティブアドとの違いについてもご理解いただければ幸いです。Web広告の種類はたくさんありますが、あなたに合った広告を見つけていただければと思います。