前回はahrefsの「キーワードエクスプローラー」についてご紹介しました。SEO対策では必須のツールだということが理解できたかと思います。今回は人気のコンテンツを調査することができる、「コンテンツエクスプローラー」の使い方についてお伝えしていきます。SNS業務を担っている方、ブログ記事を作成している方はぜひ使い方を覚えて活用してくださいね。

コンテンツエクスプローラーでできること

近年スマホの普及率も格段に向上し、それに伴いSNSの普及も進んでいます。企業もSNSで顧客とのコミュニケーションを図るようになり、今ではSNS対策もWebマーケティングにおいて必須事項として認識されていますね。
そんな中、コンテンツエクスプローラーでは、

  • どのソーシャルメディアが適しているか判断
  • 人気のコンテンツの調査
  • サイトのユーザーへの影響度の調査

上記について調査することができます。それでは次に、実際の画面を用いて使い方を説明していきますね。

コンテンツエクスプローラーの使い方

検索画面の使い方

以下の手順に従い検索を行いましょう。

     

  1. コンテンツエクスプローラーをクリック
  2. 「Enter topic」に検索したいキーワードを入力
  3. プルダウンで条件を選択

コンテンツエクスプローラー検索画面
このようにAhrefsは使い方がとても単純でわかりやすいのも魅力の1つです。条件の選択内容は、

Everywhere

タイトルタグ、もしくはコンテンツ内にキーワードを含んでいるものを表示

In title

タイトルタグにキーワードを含んでいるものを表示

In content

コンテンツ内にキーワードを含んでいるものを表示

In URL

URLにキーワードを含んでいるものを表示

キーワードの挿入箇所に合わせて選択をしてください。

検索結果画面の使い方

枠内から必要なコンテンツの条件を選択し、より詳細な情報を確認しましょう。
コンテンツの条件は以下を参考にしてくださいね。
ahrefsのスクリーンショット画面

Publish date

日付けの絞り込み設定

Language

言語の絞り込み設定

シェア数

シェア数の絞り込み設定

ドメイン評価(DR)

ドメインの評価数で絞り込み設定

参照ドメイン

リンク元のドメイン数で絞り込み設定

オーガニックトラフィック

自然検索の流入数で絞り込み設定

SEO対策=googleの評価対策ですが、ソーシャルメディアのユーザーの評価は記事内容に活かせるものですので、しっかりコンテンツでの評価もチェックするようにしましょう。

まとめ

ahrefs コンテンツエクスプローラーの使い方はマスターできたでしょうか。SEO対策だけでなく、ブログ記事作成やどんなソーシャルメディアが適しているかなどをリサーチできますので、ぜひ活用してくださいね。