Googleマイビジネスを上手に活用できていますか?
Googleマイビジネスを活用することによって、店舗集客力が各段に増します。
この記事では、Googleマイビジネスの使い方を初心者向けに徹底解説します。
運用のコツも紹介するので、今後本格的にGoogleマイビジネスを利用される方は必見ですよ!
Googleマイビジネスとは
Googleマイビジネスとは、Googleの検索エンジンやGoogleマップ上に企業のビジネス情報を表示し、顧客に対してより企業のことを知ってもらえる無料のサービスです。
Googleアカウントを持っている企業であれば、いつでも申請できますし、無料で扱えるサービスなので、必ず利用しましょう。
Googleマイビジネスのメリット
Googleマイビジネスでは、主に3つのメリットがあります。
デメリットは一切なく、企業にとっていいこと尽くしの神サービスです。
公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる
自社の営業時間や公式Webサイト、お問い合わせ電話番号、住所など、最新の企業情報を常に発信・更新できます。
顧客と交流できる
顧客からの口コミ機能もあり、そこに対して返信も可能なので、マイビジネスを通して顧客と密なやり取りができます。
また、販売している商品やサービスなどを写真付きで宣伝できるため、パッと見ただけで企業の情報が視覚的に理解できます。
新規顧客に自社アピールできる
マイビジネスを利用することで、オンラインでの宣伝効果が高まるため、新規顧客の獲得にもつながります。
WebサイトのURLも設置できるため、サイト流入数の増加も見込めますね。
ビジネスを拡大するための使い方
Googleマイビジネスの具体的な使い方を紹介します。
Googleマイビジネスの機能は多種多様で、今もなおアップデートが続いています。
基本的に、赤枠で囲まれた項目の具体的な使い方と見込める効果を理解できればOKです。
それでは、上から順番に解説していきますね。
「投稿」でイベントや商品情報を伝える
投稿は、イベントや新発売の商品など、いますぐアピールしたい魅力的な内容を表示させる機能です。
テキストだけでなく、画像や動画を投稿できますし、リンクも設定できるので、そのまま販売ページや申し込みページへ誘導できます。
TwitterやInstagramのようなSNSの投稿に近い感覚ですね。
投稿画面はこんな感じです。
画像
投稿を作成してから一週間で、その投稿は自動で消えてしまうということも覚えておきましょう。
「情報」で企業情報を伝える
情報では、企業の詳細情報を設定できます。
- 企業名・店舗名
- 住所
- 営業時間
- 営業日
- 電話番号
- WebサイトURL
などを設定できます。
企業情報を正確に提示できるので、新規顧客の獲得につながります。
「クチコミ」でコメントに返信
クチコミは、顧客が自社に対して投稿してきた口コミに返信コメントを書ける機能です。
顧客は、Googleマイビジネスを利用している企業に自由にコメントを書き込むことができ、そのコメントに返信をすることによってコミュニケーションをとることができるというわけです。
しっかりとコメントを返信することで、ファンになってくれる可能性もありますので、どんどん利用していきましょう。
顧客と企業のやりとりは、他のユーザーも自由に閲覧できるため、内容には十分気を付けてくださいね。
「メッセージの送受信」で顧客と直接やりとり
2018年末ごろのアップデートによってあらたに追加されたメッセージの送受信機能では、顧客がお店の予約をしたり質問をしたりなど、直接連絡を取り合えることができます。
これまで、お店の予約をとる際は電話をするか、Webサイトの中にある予約フォームからが主流でしたが、メッセージ機能が追加されたことにより、その場ですぐに予約をとれるというメリットがありますね。
営業時間外でも、問い合わせできるので企業にとっても顧客にとっても、非常に助かる機能ですよね。
「写真」で企業の魅力や雰囲気を伝える
写真は、企業の雰囲気やロゴマーク、代表的な商品の写真を掲載できる機能です。
写真の枚数に制限もなく、企業がGoogleマイビジネスで登録した写真だけでなく、一般ユーザーが投稿した写真も表示されます。
Googleの公式サイトでも、下記のような記載があるため、必ず活用するべき機能であることは間違いありません。
写真が掲載されたビジネスは、写真がない場合と比べ、Google で店舗への経路が検索される回数が 42%、ウェブサイトへのリンクがクリックされる回数が 35% 増加します。
Google マップの検索結果に最初に表示するロゴや写真に加えて、商品やイベントの写真を投稿して、ユーザーに絶えず最新の情報を提供したり、お客様のビジネスのセールス ポイントをアピールしたりできます。
引用元:Googleヘルプ
「商品」で自社商品を宣伝
商品を利用することで、検索エンジン上で自社の商品を紹介することができます。
- 商品名
- 商品価格
- 商品の説明
- クリックしたあとのURL
上記の項目を入力して保存するだけで、自動で表示されます。
顧客がWebサイトに訪問せずとも、自社商品のことを知ってもらえるので、商品を販売する企業は積極的に利用していきましょう。
「サービス」で自社サービスを宣伝
サービスは、企業のサービス内容を簡易的に表示できる機能です。
- セクション名
- アイテム名
- アイテムの価格
- アイテムの説明
上記を入力することで、自動的に表示されるようになります。
公式サイトを見なくても、その店舗が取り扱っているサービス内容を調べることができるので、顧客の手間が省け、コンバージョンにつながりやすくなります。
それぞれ金額が違う複数のサービスを取り扱う、飲食店や美容室にとっては必須の機能ではないでしょうか。
「ウェブサイト」でWebサイトを作成
ウェブサイト機能は、その名の通り自社のWebサイトを無料で作成できる機能です。
現在、自社サイトを保有していない企業向けの機能で、すでにWebサイトを保有している企業は、とくに必要はありません。
Webサイトがない企業は、顧客から信頼を失う可能性があるので、それを回避するために無料で1ページのWebサイトを作成できます。
無料なので、本格的なWebサイトを作成できるわけではなく、簡易サイトのようなイメージですね。
「広告を作成」で広告を出稿
広告では、「AdWords Express(アドワーズ エクスプレス)」というGoogleの広告サービスを利用できます。
出稿したリスティング広告をユーザーがクリックすると、企業のWebサイトへ誘導できます。
もちろん広告なので有料ですが、企業の認知度を上げたいという方は、検討してみてはいかがでしょうか。
「新しいビジネスの追加」で新店舗を追加
新しいビジネスの追加では、新しい店舗や企業を追加するための機能です。
飲食店などが2号店をオープンしたときに、ここから追加登録することで、同じGoogleマイビジネスで2店舗分を管理できるようになります。
今後、事業の拡大を検討している企業にとって、ありがたい機能ですね。
Googleマイビジネスで顧客の動向を分析する方法
ここまでビジネスを拡大することを目的とした、対顧客用の機能について紹介してきました。
ここからは、Googleマイビジネスに対する顧客の動向を分析する方法を紹介します。
「インサイト」でデータ解析
インサイトでは、Googleマイビジネスで掲載した情報に対して、顧客がどのようなアクションを起こしたのかを分析できます。
※管理画面のメニューの中から確認できます。
- ユーザーがどのようなキーワードで検索したのか
- ユーザーが検索エンジンで検索したのか、Googleマップで検索したのか
- 「ウェブサイト」や「経路案内」、「電話」が何回クリックされたか
- 登録している写真が何回表示されたか
など、数値情報が事細かに表示されます。
効果的な施策を打つためのタネとして、活用できるのではないでしょうか。
とりあえず登録してみる
いかがでしたか?
Googleマイビジネスは、無料で集客UPを見込める素晴らしいサービスです。
もしまだ登録していないのなら、今すぐ登録してください。
使えるサービスをとことん使って、Webの力で企業を発展させましょう!