Web上に様々な情報が溢れかえっている現代では、発信する側はもちろん、受信する側のユーザーも情報の取捨選択をしなければいけません。

その中で、いかにユーザーが求めている情報を提供できるか。

本日は、4ステップでユーザーに伝わる文章が書けるフローについてお伝えしていきたいと思います。

ライティングのコツとは?

Webにおいて質のいい記事というのは、ユーザーが「読み進めたくなる記事か」ということです。

Googleも公式で「Googleとユーザーが理解できるコンテンツにする」という基準をを発表しています。では、実際に、ユーザーが最後まで読みたくなる記事とはどんなものか。

以下の4ステップでぜひライティングを進めてみてください。効率も質も格段にアップするはずですよ。
ステップのイメージ画像

ステップ1:テーマ・KWを決める

まずは書き始める前にすること、これはもちろんどのような記事を書いていくのか、テーマキーワードを決めていきます。

テーマに対してのキーワードが決まっていないと、内容にブレがでてしまいます。必ずテーマとキーワードを軸として決めておきましょう。

そしてもう1つポイントがあります。これは内容によって変わってしまうかもしれませんが、記事内容は断定表現で記載していきましょう。ユーザーに疑問を持たせないことが、読み進めてもらうためのコツとなります。そのためには情報収集も重要になるため、事前準備はしっかりしておきましょう。

ステップ2:構成を考える

次に、記事の構成を考えていきます。”とりあえず書き始めてみる”というのをやってしまいがちですが、ライティングは構成が肝となります。記事内で情報が錯乱してしまうと、読みにくい記事と捉えられてしまいますので、流れを意識して書けるようにしましょう。

ステップ3:ターゲットを明確に意識する

最初に決定したキーワードを検索しているユーザーを理解することが大切です。上位10記事に入っている情報は必須の内容になりますので、ぜひそこは網羅するようにしてください。また、ターゲットの定め方には注意していただきたいのですが、ペルソナまで設定する必要はありません。これについては別の記事で解説していますので、こちらもぜひ読んでくださいね。

ステップ4:読み返しは必ず何度も行う

ステップ2で決めた構成の最終調整をしていきます。

  • 流れに問題はないか
  • 情報がきちんと網羅されているか

上記を特に確認してください。繰り返し読み返すと、ライティング中に気づかなかったミスや、読みにくさ等に気づくことができます。また、少し時間をおいてから確認すると、客観的に記事を読むことができるのでぜひ試してみてくださいね!
驚いている男性

記事の概要で50%の離脱が決まる

記事を開いてから1番最初に見る文章は、どの媒体においても大切です。

特にWeb上の記事であれば、ユーザーが情報の取捨選択をできるため、最初に見た文言が記事を最後まで読むかどうかの選択肢となります。検索したキーワードに対して「あなたのための情報です」ということがユーザーに伝えられるようにしましょう。

1番大切なポイントとなりますので、概要や冒頭の言葉選びは慎重に行ってくださいね。

まとめ

簡単なようで意外とコツが必要なライティング。しかし、ステップ通りに進めていただければ、内容の質は大幅に上がること間違いなしです!今回の方法はすぐに始められることかと思いますので、ぜひ意識して取り組んでくださいね!