「SEO」という言葉は聞いたことがあるけど、「MEO」なんて聞いたことない。あなたもそのうちの一人ではありませんか?
特に店舗の運営をしている人などにとっては、MEOを実施することで売上向上にも繋がると言っても過言ではありません。
今回は、そんなMEOについてメリットや具体的な対策方法を解説していきます。
この記事を読んでMEOへの理解を深め、ライバルに差をつけていきましょう!
MEOとは
MEOとは、MAP Engine Optimizationの略称で、Google MAP向けの地図エンジンで最適化を図ることを指します。
例えば、Googleの検索エンジンで「地域名+キーワード(居酒屋など)」と検索した場合、検索結果にGoogleマップが表示され、その地域にある居酒屋などが表示される仕様になっているのです。
これはつまり、MEO最適化を行えば、自身の運営する店舗が検索結果上位にマップと共に表示されるということになります。
MEO対策の2つのメリット
店舗を経営する人には絶対に知っておいていただきたいMEO対策ですが、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか。
下記の2つが大きなメリットです。
- ユーザーの検索意図が明確なので、集客向上に繋がりやすい
- MEO対策を行っているライバルが少ないので、検索上位を取りやすい
ひとつずつ解説していきます。
メリット①:ユーザーの検索意図が明確なので、集客向上に繋がりやすい
前述した通り、検索エンジンで「地域名+キーワード」と検索した場合、検索結果にGoogleマップと共にお店や会社の情報が表示されるようになっています。
例えば、あなたが渋谷でイタリアンのレストランを経営していたとしましょう。
ユーザーが「渋谷 イタリアンレストラン」と検索したら、あなたの運営するイタリアンレストランを検索結果の上位に表示させることができるのです。
もし、あなたのお店を上位表示させることができれば、「渋谷にあるイタリアンレストランに行きたい」と検索するすべてのユーザーが、お店へ来店してくれる可能性がとても高い優良な見込み客となり得る、ということになります。
万全なMEO対策をすることで、広告費をかけずに集客もできるので、有効活用しない手はありませんよね。
メリット②:MEO対策を行っているライバルが少ないので、検索上位を取りやすい
MEOの認知も近年進んできているとはいえ、対策をしっかり行っているライバルはまだまだ少ないといえるでしょう。
後ほどご紹介しますが、しっかりとMEO対策を行うことによって、検索上位を獲得することも十分に可能です。
店舗経営者で集客にお悩みの方は、MEO対策を行うことが集客・売上向上への近道といっても過言ではないのです。
MEO対策の具体的な方法
MEO対策を施すことによるメリットは、理解していただけたかと思います。
それでは、具体的なMEO対策のやり方について解説していきますね。
対策①:Googleマイビジネスに登録する
Googleマイビジネスとは、Google社が提供している無料ツールです。
Googleサービス上に店舗の情報などを掲載することができるので、MEO対策はここから始まります。
写真も登録することができるので、なるべくお客様に魅力が伝わりやすい写真を選びましょう。
対策②:店舗情報を漏れなく記入する
Googleマイビジネスには、企業や自分の店舗の情報をGoogleマップ上やGoogle検索結果に無料で掲載できるサービスがあります。
もしあなたが店舗のWebサイトを保有しているのであればリンクを貼ってあげたり、開店時間から閉店時間、所在地まで漏れのないように登録しましょう。
ユーザーが混乱しないように最新の情報を載せておくことで、MEO対策に繋がり、集客アップを見込めるでしょう。
対策③:口コミの数を増やす
いうまでもないですが、口コミが最悪のお店に行く気にはなりませんよね。
検索結果に、口コミの数が多く評価も高い店舗の情報が表示されたら、行ってみようかなという気にもなるはずです。
実際、MEOの評価基準として口コミ評価は対象となっており、お客様から良い口コミをいただくことは上位表示に繋がるのです。
口コミを増やす施策としては、レジにPOPを貼っておいたり、お客様に直接お願いしたり、できることはたくさんあります。
とはいえ、報酬を渡したり受け取ったりすることはGoogleのポリシー違反になる可能性もありますので、注意しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
集客を意識しなければならない人にとっては、MEOはとても大切だということが分かっていただけたかと思います。
抜群の集客効果を誇るMEOの対策をしっかりと行い、ライバルと差をつけていきましょう!