以前よりも「Web」は身近な存在となり、情報収集から商品購入に至るまでのプロセスすべてをWeb上で完結することも珍しくなくなりましたね。
そんな現代社会で活躍するのが「Webマーケター」であり、今とても人気のあるお仕事です。
本記事では、そんなWebマーケティング業界に存在する「資格」にフォーカスを当てました。
未経験からWebマーケティング業界を志したり、または部署移動があったり、そんな環境にいることで「何か資格を取得したほうがいいのでは…?」と考える方も少なくないはずです。
結論からお伝えすると、Webマーケティングの資格は必要ありません。
ではなぜ、Webマーケティングの資格は必要ないのか?そんな疑問に、現役Webマーケターがお答えしていきます。
Webマーケティングの資格が必要ない2つの理由
誤解のないようにお伝えしておくと、Webマーケティングの資格取得にメリットがないとはいいません。ですが、ほとんどの方にとっては必要がないのです。
なぜなら、資格取得を通して得られる知識以上に、別の方法でWebマーケティングのスキルを得ることができるからです。
少し深堀りして説明していきますね。
費用対効果が低い
まず、Webマーケティングの資格取得は費用対効果が低いという点があります。
実は、Webマーケティングの資格試験は、高いものだと30万円以上する試験もあり、さらには年会費まで払わなければならないものまであります。
これだけ大きな出費の果てに手に入れた資格に、どれだけの価値があるのでしょうか。
残念ながら、実践的なスキルに勝ることはありません。
資格取得は、ゴール(=試験合格)が明確になるので、Webマーケティングに向き合うためのモチベーション維持という点においては確かに効果はあります。
ですが、あくまでインプットの一つの手段と捉えて、もっと実践的なマーケティングスキルを身につける方法を考えたほうがいいでしょう。
市場価値が上がるわけではない
多くの人は、自身の市場価値を上げるために資格取得を考えています。
ですが、資格によって当然その”重み”も異なります。
同じ民間資格でもTOEICなど知名度のある資格は市場価値向上に繋がるのですが、Webマーケティング業界ではそこまでの知名度の資格は存在しません。
つまり、Webマーケティングにおいては、資格取得におけるアドバンテージは大きくないのです。
この後詳しく解説していきますが、市場価値を上げたいのであれば資格を取るのではなく、具体的な行動を取って経験してみることが何よりも効果的と言えます。
Webマーケティングのスキルを向上させる方法
Webマーケティングの資格取得は必要ないとお伝えしましたが、「じゃあどうすればスキルを向上させたり、評価につながるの?」と思っている方に向けて、具体例を紹介していきます。
ブログやアフィリサイトを運営する
Webマーケティングのスキルをいち早く身につける方法として、ブログや特化型アフィリサイトを運営してみるのは有効な方法の一つです。
Webマーケターは、Webが主戦場となりますので、Googleの検索エンジンの知識は必要不可欠です。
ブログやアフィリサイトなどのメディア運営は広告も扱いますし、アクセス分析なども行います。それにモノを売るための導線を考えたりもするので、かなり実践的です。
プライベートで得たメディア運営の知識は、本業で活かすことが十分にできるでしょう。
ブログひとつ書くにしてもキーワード選定をしたり、競合分析をしたり、検索ボリュームをチェックしたり、やらなければならないことは山のようにありますし、そのすべてはWebマーケティングの考え方に深く繋がっていきます。
Webマーケティングの勉強をしたいのであれば、インプットだけではなくブログ運営などを通してアウトプットもしてみてください。
実際に、面接などの場で「〇〇の資格を持っています!」と言われるより、「〇〇というメディアを個人で運営しているので、日頃からアナリティクスで分析を行っています!」の方が入社後に活躍する姿をイメージしやすく、強力なアピールポイントになるはずです。
自分で考えるクセをつける
Webマーケティング業界はめまぐるしく変化するので、昨日までの施策が明日には通用しないこともあります。
なので、現状の自分にあぐらをかいて成長することをやめてしまうと、すぐに業界から置いていかれてしまいます。
常日頃からのインプット、そして、自分なりの施策を考えてみたりする、そんな習慣が大切です。例えば、電車の中で中吊り広告を見つけたら、「どうしてこのセールスコピーにしたのだろう…」と想像してみることも重要な視点です。
Webマーケティングには「答え」がありません。ですが、限りなく答えに近づくことはできます。
その精度を高めるために、書籍で読んだりセミナーで聞いたりした借り物の施策ではなく、自分で考え生み出した施策を積極的に実行してみましょう。その回数に比例して、一人前のWebマーケターへと少しずつ近づいていけるはずです。
まとめ:資格勉強するくらいならアウトプットしよう!
今回は、Webマーケティングの資格についてお伝えしてきました。
少しでも早くスキルを身につけたり、未経験からWebマーケティング業界に挑戦したい方は、自身でブログなどのメディア運営をしてみるのも一つですし、街中で広告を見かけたら「どのような狙いがあって、このセールスコピーを置いてるの?」「なんでこのデザインにしたんだろう?」と深く考えてみましょう。
より効率的にインプットし、その知識をアウトプットする習慣をつけることが、Webマーケターのスキル習得においては近道となるはずです!