YMYLとは?
”Your Money or Your Life”の略語であり、直訳すると「あなたのお金、あなたの生活」となります。Googleの「ユーザーの生活の根幹に関わるものは重要である」という考え方から、他のコンテンツよりも評価基準を厳しくしているものです。審査基準が厳しい分、もちろんコンテンツ作成は気を引きしてめて作成しなければいけません。そのために本日はYMYLの内容と、その対策についてお伝えしていきます。
YMYLの関連カテゴリ
まずはYMYLの関連カテゴリについて、Googleは以下のように定義しています。
ショッピングまたは金融取引ページ
ユーザーがオンラインでの購入や送金、請求書の支払いができるようなページ
財務情報ページ
投資や税金、退職計画、家の購入や学費の支払い、保険商品を買うことなどに関する情報を提供するページ
法的情報ページ
離婚や子供の親権、遺言状の作成、市民権の取得といった内容に関する法的な助言や情報を提供するページ
重要なニュース記事または公的/公的情報ページ
地域や州、国の政府プロセス、政策や人々、法律に関する情報、および災害対応サービス、政府によるプログラムや公共サービスに関する情報、国際的なイベントやビジネス、政治や科学、テクノロジーといった重要なニュースを含むページ
こちらについては、当てはまる情報が多いため、「全てのニュースが当てはまるわけではありません」と注意書きがつけられています。
自動養子縁組、自動車安全運転など
その他に当てはまるコンテンツ内容として、こちらが記載されています。
上記のように、生活やお金に関連するものは対象となりますので、これらに関するページは他のページよりも内容が高品質にならなければいけません。情報の質が普段以上に求められますので、上位に上がっているページを参考にコンテンツを作成していきましょう。
品質を上げるには
では、どの点に気を付けて作成していけばよいのか。下記の3点を意識して制作していただければと思います。
情報の専門性や信頼性
調べた情報がどこから探してきたものなのか、その情報の信憑性はどれくらいあるのか、「正しい情報ですよ」ということを証明する文言を必ず掲載しましょう。
ユーザーに提供する導線が適切か
ユーザーの導線を正しく持つことが大切です。タイトルとコンテンツ内容に矛盾はないか。これは他のSEO対策にも役立つかと思いますので、日々意識していただきたい項目です。
責任者情報の掲載
たとえの話になりますが、野菜などの生産者が明確であると、消費者も安心して購入することができますよね。このように、責任者情報を提示することで、ユーザーやGoogleへのアピールをすることができます。
最近のアルゴリズムアップデート情報
たびたびGoogleはアップデートを行っていますが、YMYLに特化したアップデートは行っていないと明言しています。しかし、最近のコンテンツを確認すると、医療分野のコンテンツは明らかに順位の変動が確認できました。以前、他サイトの記事をリライトして使用していたキュレーションサイトが話題になりましたよね。人々の生活や健康にかかわること、やはりユーザーファーストであるGoogleのアップデート後は、正確性の高い情報のみ上位表示されるよう順位変動しています。
SEO対策はGoogle対策であり、ユーザーファーストで考えることが大切です。あなた自身もどのようなコンテンツに必要な情報を求めているか、今一度検索して参考にしてみましょう。
まとめ
SEO対策は明確にGoogleが基準を発表しているわけではないため、皆さん試行錯誤しながら順位同行を見ているかと思います。上位に記事を上げるのには、なかなか難しいと感じるかもしれませんが、日々の情報収集をしっかりと行い、ユーザーのためになる情報をお届けしていただければと思います。